まだ誰も知らない、山小屋についての話

早稲田大学天文同好会WAXA55期。現WAXA山小屋管理人。山小屋から考える「どう生きるか」を自分なりに発信できればいいなと思っています。

山小屋の管理人になっちゃいました!

「この瞬間、君が上司で私が部下になったからね。」 新橋のワインバルで飲んでいた時はただの口約束かと思っていたが、後日送られてきたメールで漸く実感がわいた。 僕は山小屋が好きだ。だからこの人とサシで飲むことになった。だから他の天文サークルとの…

僕がよくする山小屋の話

路肩に咲くタンポポ。空を泳ぐ鯉のぼり。野辺山の風に吹かれながら、ただただ時間が経つ。この場所を知ったのは今からおよそ3年前。その頃から変わらない空。 このブログで書くのは、山小屋とそこから見えた星空について。 ー それでは、行きますか ー 5月に…

僕が星空を探す理由(前編)

SNSでも私生活でもやたらとアピールをしているものだから、天体観測の魅力は何かと聞かれることがしばしばある。口下手な僕はただ単にロマンチック、だとかカッコいいみたいな漠然とした回答で済ませることが多く、あまり長々と人に話したことはなかった。 …

三日月が沈むとそこには…

1. はじめに 5月になり、気温の上がる日も増えてきた。皐月晴れは爽快だが、日本の夏は暑い。早苗を植えるから皐月。あっちも確かこの時期からレタスを育て始めるんだよな。今回紹介するのは、5月の晴れ空に輝く星空。それと就活とゼミの狭間に出かけた観測…

灯台が紡ぐ春の兆し〜野島崎灯台〜

1. はじめに 観測が終わってから妙に目がかゆいと思ったら、関東はもう花粉が飛んでいるのか。1月のようなバカみたいな寒さは無くなり、だんだんと春に近づいているのだろう。それは日中の暖かさだけではなく、夜空に浮かぶ星を見てもすぐにわかる。深夜2時…

オリオンが輝く厳冬の野辺山

1. はじめに 年が明けて都内も寒さが一層厳しくなり、朝がつらい日が続いている。それとは反対に空や海は夏よりも格段に澄み渡り、少しくらい郊外に行けば冬のダイヤモンドが輝いて見える。そんな中、もといた天文サークルのメンバーを引き連れて長野まで星…